認可保育園には、1人月額15万円以上の税金が使われています!【拡散希望】

 突然ですが。

 認可保育園に支払われている税金の金額、知っていますか?

 90人定員の認可保育園で

 0歳児 1人あたり、月額15万3000円~18万円

 1、2歳児 1人あたり、月額9万~

これに、プラスしてさまざまな加算金がつきます。

画像は内閣府より、一番公定価格が高い地域と安い地域のものを載せています。
f:id:xabcd:20160723222814p:plainf:id:xabcd:20160723222758p:plain


(自治体にもよりますが、無認可には公定価格のような高額な補助金はないそうです)

内閣府による公定価格の公表ページ
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/faq/jigyousya.html

【日本○ね!】
という、社会現象になったブログにあった一文を覚えてらっしゃいますか?

「保育園に入れないなら、児童手当20万にしろよ!」

 と。結論から言うと、都心部では可能です。

 現在進行形で保育園には支払われているんですから。

 地方でも15万程度は可能です。


 もちろん、保育士の給与という人件費を支払う為にはある程度の金額が必要ですね。

 必要ですが、そもそも児童手当でこれだけの金額をいただけていたら。


 子どもが熱を出した、感染症にかかった、その度平謝りして仕事を休まずにすみます。

 体調が悪くて泣いている子どもを病児保育に預けて働かずにすむんです。


 必死で仕事して、家事して、自分の時間もなく頑張っている。


 最愛の子どもが熱を出した時に

「かわいそう、大丈夫かな?」

 という気持ちの前に

「仕事どうしよう。。。」

 と、考えてしまう。


 そんな自分が嫌で涙する気持ちがわかりますか!? 


 そんなボロボロの状態で、【保育園の行事に参加しろ】【保育園の制作を家庭でしろ】【朝早く連れてくるな】【遅く迎えに来るな】【土曜日は連れてくるな】【どの家庭も共働きだけどできています】【もっと子どもと関れ】【あなたのお子さんは○○です】


 そんな言葉を浴びせられる。そんな親の気持ち、分かる人の方が多いですよね。


 預けないですむなら、預けたくありません! 

 保育園の行事だって手伝いたい、制作だってちゃんとしてあげたい、預ける時間は短くしてあげたい。もっと子どもと遊びたい。土曜日だって仕事だよ。出勤じゃなくても、まとめないといけない資料は山ほどあるよ! どうして、人生のうちの何年かしか見ていない保育士に、自分の子どもの人生を決定されないといけないのか!


 児童手当で、なんとか生活できる程度の収入があれば、保育園に預けないという選択ができるようになります。

 そうすれば、待機児童問題もあっという間に解決するでしょうね!


 保育士より安い賃金で働いている人の方が、世の中には多いです! 


 で、話は戻りますが。

 仕事はしたい人がすればいい。

 やりがいや、能力を発揮したい方。これは、夫でもそうです。専業主夫の何がいけないのか。

 保育園は、預けたい家庭が預けたらいい。

 そんな環境であるのが、本来の社会の姿じゃないんですか!?


 何が女性の社会進出?


 たとえ認可保育園に入れたとしても、ほとんどの企業には人員の余裕なんてありません。

 子どもが体調を崩した、不登校になった、親の介護が始まった。

 夫婦のどちらかが働けなくなる環境なんて山ほどあるんです。


 なぜ、これだけ人口の減少が叫ばれ、少子高齢化が叫ばれているのに、どんどん子どもを産めない社会がだらだらと継続していくのか。


・保育園いらないので、その公定価格の半分でいいから、児童手当に回してください!


・そうじゃないなら、就学未満の子どもがいる人を雇う場合は、補充要員として企業が人を雇えるように支援金をだしてください!


不妊治療の助成金をもっとあげてください!


児童相談所関連の予算をもっとあげてください!


・大学も学費を無料にしてください!


 こういうことをいうと、【児童手当目当てに、育てる気もないのに産む人が出てくる】と言われるでしょう。

 言われるでしょうけど、生活保護などの社会的救済はそういった不正受給をする人がいるリスクより、救済という点を重視していますよね。


 なぜそれが【子育て】で当てられないのか。

 言っときますけどね。子育てって本当に大変です。お金目当てで10人も20人も産めませんよ!


 保育園という、社会経験は確かに必要でしょう。

 ですがそれは3歳や4歳からでどうしていけないのか。


 両親のどちらかだけの収入で生活や子どもの将来の進学資金を準備できない。だから一人っ子を選択する。そんな家庭がどれだけあるか!


 そもそも、児童虐待のほとんどの被害者は0歳です。妊娠中、働けなくなり、産後もすぐには働けず。ただでさえ大変な子育てに、経済的な負担ものしかかる。


 どうして子どもを産むと辛い思いをしないといけないのか。

 子どもをつくる、産むという幸せよりも、不安の方が多いという社会でいいのか。


 結果は移民だらけ、年金崩壊、お先まっくらなだけの日本でしょうね!!


 世の中は保育士不足、待機児童。
 でも、認可保育園は税金で運営されている以上、本来なら納税者の希望があれば、そのすべての子どもが入園できなければおかしいですよね!!
 
 認可保育園に入園できていれば、それだけで15万以上の金額をもらっているのと同じだからです。

 認可保育園に預けるか、15万もらうか。
 その選択肢を家庭に与えるのが筋じゃないですか!!